Long time

書こう、書こうと思っていたら、気づけば年明け前で止まったままである。


こんなブログでも、間違えてかもしれないけど、アクセスしてくれる人がいることに驚きと感謝。


そんな書こう書こう詐欺をしていた車の合宿免許について、ついに書きます。



延長することなく、無事に普通ATの免許を年明け前に取るも、正直1度も車を運転していない。運転はしたいけど、車と駐車場がない、今の沖縄生活。


そんな沖縄は、駐車場も道も片方しか通行できない狭い所が多いため、駐車場と車があっても、車をぶつけまくっていたと思う。


合宿免許は、想像よりもハード。朝から晩まで、約2週間詰め込みなため、教習終わった後の復習する時間や、OnとOffの頭の切り替えが個人的には必要でした。

*ここに関しては、フィリピンでの学生生活経験が役に立った。初めてだらけで緊張やストレスが強まるため、頭の切り替えはとても大事。教習では漢字や日本語の引っかけ問題があり、日本語疲れを起こし、教科書の日本語を一部英語にしてみたり、英詞を写したりと、英語もなぜか勉強してました。(笑)


急いでもない車の免許を取った理由の1つに閑散期+キャッシュレス決済キャンペーンがやってる今だと思いました。同じ支払いをするなら、ポイント還元もついてお得。


スケジュールは、こんな感じ。

f:id:Mai_Macky:20200319174821j:plain

途中で教習側の人の受け入れにより、スケジュールが変更になることも。前日の16時以降に教習学校のサイトの時間割を毎日チェック。


入校初日から車を運転するとは思ってなかった。移動疲れもあり、車をぶつけるんじゃないかと不安だった。


教官は1回、1回違う担当の人で、2週間の内2回担当してもらう教官もいた。  毎回担当が違うと性格や考えや教えのスピードが合わなかった場合でも、続かないのは良い点。


地方の年配の教習もおり、声が小さく、そして早く、方言が強く、何言ってるかわからないときがあるのは、ちょいと合宿免許のデメリットかなと思った。知らない土地を知れるのは、それよりもメリット!


ちょうど地震のときの車の対応を学んでたときに地震で揺れたのは少しビビった。習ったばっかだけども、今後教習中に道を走ってて、大きく揺れたらどうしようと考えたときも。


1日3食付きの中の、とある1日の晩ご飯。

f:id:Mai_Macky:20200319175229j:plain


とあるお昼には海鮮丼も!!ご飯が先になくなるぐらいの海鮮の多さでした!

f:id:Mai_Macky:20200319175343j:plain


部屋周り

加湿器があったのが有り難かった。

f:id:Mai_Macky:20200319181157j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319181337j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319181443j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319181545j:plain


教習所敷地内

夕方以降は学生でソファーに座れなくなるほど混むため、寮と教習場の近さから部屋で待機することができたのも良かった。

f:id:Mai_Macky:20200319183024j:plain

f:id:Mai_Macky:20200319183132j:plain



空き時間はあまりないけども、お出かけも。

f:id:Mai_Macky:20200319181923j:plain

自転車の貸し出しもあったけど、籠の正面に大きく学校名が書かれてあるため、乗らずに歩いて行ってた。

f:id:Mai_Macky:20200319182037j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319182146j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319182242j:plain


今でも防災のサウンドチェックで流れてたインストのあまちゃんの曲たちは恋しくなる。2週間なのに、それぐらい好きになった久慈の町。


f:id:Mai_Macky:20200319182523j:plainf:id:Mai_Macky:20200319182654j:plain


f:id:Mai_Macky:20200319182848j:plain


岩手に居たから雪での教習だと思っていたけど、12月は雪が積もらないと周りの教官たちが言っていたけど、卒業した日に雪がちょっと積もった。(笑)

f:id:Mai_Macky:20200319183609j:plain


久慈自動車学校さん、ありがとうございました。ご飯も美味しく、書類などの訂正も快く受けていただいたりと感謝、感謝でした。



ファイルといい、ツイートの貼り付けといい、探し出すのに数分いるぐらい時間の空き。


免許センターにあった大きな信号。

f:id:Mai_Macky:20200319185603j:plain

f:id:Mai_Macky:20200319185814j:plain

誰も写真撮ってなかったけど、試験に落ちない限り、ほとんど来ることないだろうと思いパシャり。97点の合格だった。正解でない問題が今も何だったのか気になる。今後は教習所並みのS字は今後ないだろうと思ってたけど、免許センター前が、狭くカーブかかったS字だった。(笑)


クランクは苦戦した。あと少しのとこで、いつも脱輪してた。音や揺れがなくシレ〜っと脱輪もあった。(笑)


冬の夜空の花火〜


またね。

f:id:Mai_Macky:20200319185946j:plain