自然に

f:id:Mai_Macky:20190114164534j:plain寒さと疲労でダウンした朝の5時。悪寒と吐気に腰痛と腹痛が、同時に来た。ベッドから動けず、連絡するのもやっと。


痛みと戦いながら、気付けば眠っていた。起きると痛みがなくなっていた。


そんなこんなで、今年は良くも悪くも高校サッカーが見れた。今年は1度も高校サッカーを見ずに終わると思っていた。昨日のアジアカップは寝落ち。


とはいえ職場には、かなりのご迷惑をおかけしてしまった。



スポーツは、ルールや専門用語を、自らあまり調べずに見ている。英語を自然に学びたいと思うのは、スポーツと同様に目で見て、耳で聞いて、感覚で覚えたい。日本語を通して英語を覚えたくない。


フィリピンの授業で、英文をホワイトボードに書いてくれない先生がいた。その先生は、身振り手振りや言葉を足して説明してくれる。

他の授業と比べ、日本に帰ったときに、この時に習ったなとフッと思い出す事があった。


早く現地で、英語を目にし、言葉を聞きたい。日本のテキストだと、テスト対策でしかないから、使うシーンが限られる。子供が理解出来る範囲の英語すらも、自分が理解が出来ていないのを、この前体感した。観光地にて、スタッフから英語で言われた事を、横にいた海外の小学生前後の子供は理解していた。


1日でも早く、英語が聞こえるところに行きたい。


体調不良によって思った事は、

まだ何もしていない!!!


このまま、ただ働いて終わるだけの人生なのだろうか?だったら、お金をしっかり使い、もっと好きな物を食べ、もっと行けば良かったと考えた。そう思うと自分の人生は、まだまだこれからで、色々と広がる可能性があることを知った。